タガタメリセマラでフェイトのヨミは?評価・ステータス

タガタメリセマラでフェイトのヨミは?評価・ステータス

『タガタメ』の世界では、絶えず様々なコラボイベントがあり、強いユニットも続々登場しています。

 

その中でも最強キャラは誰だ?ということで、各ユニットに対して様々なランキングがつけられており、リセマラする方々も多いと思います。

 

ユニットのなかでもほぼ上位の変動はそこまで無い中、『ヨミ』が急上昇してきています。

 

『ヨミ』は人気のあるキャラで『Fateコラボ』でも別ジョブをもって再登場しています。

 

『Fateコラボ』キャラは、現在は復刻がないと言われており、どんなにリセマラしても獲得できないユニットとなっています。

 

今回は『タガタメ』の中の人気キャラである『ヨミ』の別の顔である『Fateコラボ』『ライダーヨミ』をご紹介します。

『ヨミ』基本情報

『ライダーヨミ』は『Fate/stay night[UBW]』コラボ限定ユニットの1人。コラボ限定ジョブのライダーとキャスター、それに加えてネクロマンサーを持ちます。

 

メインジョブは、サポートアビリティ込みで移動5と抜群の機動力を誇る『ライダー』に『キャスター』の基本アビリティを付けるとバラエティに富んだ行動が取れるようになるでしょう。

 

基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85
リーダースキル
翠風の闘舞
(風属性ユニットの物攻30%UP、魔攻20%UP)

 

限界突破により解放されるジョブ

 

『ライダー』『キャスター』は『ライダーヨミ』の専用ジョブで、『ネクロマンサー』も金枠ジョブです。

 

3つの金枠ジョブをもつユニットは少ないですので、優秀ユニットとしてよいでしょう。

 

所持ジョブ ジョブ解放条件
ライダー 初期ジョブ
ネクロマンサー 限界突破5回
キャスター 限界突破15回

 

ヨミのアビリティ評価

 

 

ライダー

所持アビリティ アビリティ 習得条件 スキル 効果
ライダー 固有技

騎乗兵技

貫通 物理ダメージ(中)&闇属性&背面の場合は防御無視。貫通効果。直射
回し蹴り 指定範囲内の対象に物理ダメージ(中)&闇属性
(範囲:横3マス)
跳躍投擲 物理ダメージ(大)&闇属性
鮮血神殿 自分を中心とした指定範囲内の敵のHPを吸収&1ターン自身の素速さ大幅UP
(範囲:菱形2マス)
汎用技

基本騎乗兵技

暗黒神殿 指定した相手のジュエルを吸収する
緊縛 指定した敵を3ターンの間ドンアク状態にする
投擲 物理ダメージ(大)&闇属性。貫通効果。直射
リアクションアビリティ Lv2で習得 魔眼 確率で相手の攻撃を完全回避
サポートアビリティ Lv6で習得 騎英の手綱 移動力+1&回避率UP

特徴的なのが『鮮血神殿』で、自身の菱形2マスの周辺キャラからHPを吸収すると言うアビリティ。

 

1人1人への与ダメージは低めなものの、2~3人を巻き込めば瀕死の状態からでもHP全快の状態に持ち込める程度には強力です。

 

また魔法扱いなので物防の高い敵にも有効で、味方を巻き込ないのも大きな利点。

 

サポートアビリティ『騎英の手綱』移動力と回避率を上げ、リアクションアビリティ『魔眼』完全回避で敵から完全に逃げ込め、ダメージを与えます。

 

『跳躍投擲』は射程5、高低差4というとんでもないスキルで、威力こそ高くはありませんが自身の移動力も合算すれば最大10マス先に放つことも可能です。

 

ネクロマンサー

ネクロマンサー 固有技 死霊技 死に至る病 敵単体に闇属性の物理ダメージ&死の宣告
悪の華 敵単体に闇属性の物理ダメージ&ドンムブ&毒
カタストロフィ 指定範囲内の敵に闇属性の物理ダメージ&確率でクリティカル&相手の打撃攻撃力を3ターン下げる
(範囲:十字1マス)
インフェルノ 指定範囲内の敵に闇属性の物理ダメージ&確率でクリティカル発生&相手の斬撃攻撃力を3ターン下げる
(範囲:十字1マス)
汎用技 基本死霊技 ネクロマンサーLv1で習得 火刑の怨恨 敵単体に物理ダメージ&相手の火耐性を3ターン下げる
水牢の孤独 敵単体に物理ダメージ&相手の水耐性を3ターン下げる
風葬の厭世 敵単体に物理ダメージ&相手の風耐性を3ターン下げる
落雷の畏怖 敵単体に物理ダメージ&相手の雷耐性を3ターン下げる
サポートアビリティ Lv2で習得 ラプティオアニマ 被ダメージ時に確率でジュエルを吸収する
(射程:4、高低差:5)
リアクションアビリティ Lv4で習得 鎌研ぎ 会心&素速さアップ

サポートアビリティ『鎌研ぎ』で更に素早くなります。

 

ただし、ジュエル回収量は十分なのですが、HPや物防・魔防は低いので被弾すると致命傷になりかねず、やはりある程度の凸数がものをいうと思います。

 

ただライダーのサポアビ込みとはいえ、移動力5の『ネクロマンサー』は、射程4のデバフ効果付きスキルの存在もあいまって、非常に広範囲をサポートすることが出来るようになります。

 

ライダーは遠距離から放てる範囲攻撃が無いので、状況によってはライダーより使いやすい可能性もあり、基本アビリティの選別次第でよりバラエティに富んだ行動を取れるようになると思います。

キャスター

キャスター 固有技 神代魔術 魔術弾 魔法ダメージ&闇属性
魔術光線 指定範囲内の対象に魔法ダメージ&闇属性
(範囲:幅1マスの直線)
十字魔術弾 自身を中心とした指定範囲の対象に魔法ダメージ&闇属性。貫通。
(範囲:十字3マス)
ルールブレイカー 魔法ダメージ&闇属性。相手の全属性抵抗DOWN
(範囲:幅1マスの直線)
汎用技 基本神代魔術 キャスター Lv1で習得 停止魔術 指定した敵をストップ
陣地作成 指定した味方の物攻&物防&素速さUP
束縛魔術 指定範囲内の敵をドンムブ&ドンアク状態にする
(範囲:菱形2マス)
裏切りの魔女 Lv2で習得 裏切りの魔女 被ダメージ時に確率で魔法ダメージ&闇属性の先制攻撃。直射
(射程:4 高低差:2)
高速神言 Lv6で習得 高速神言 詠唱時間を3/5にする

15凸で開放となる『キャスター』は、風属性としては久々の高レア魔法使い。

 

無詠唱魔法に高速チャージと、昨今のタガタメの魔法使いユニットに必要な基本部分はおさえているのでメインジョブとしても使いやすい。

 

デフォルトの移動力は3だがライダーのサポアビ込みで4になるので、特段使いにくさは感じないであろう。

 

特徴的なのは、『敵にダメージを与えるスキルはメインアビリティ』、『ステータス異常や味方へのバフは基本アビリティ』と完全に棲み分けがされています。

 

『キャスター』の場合はもちろん、基本アビをライダーやネクロマンサーにつけても最低限の機能は果たすと考えられます。

 

基本アビリティの中でも『停止魔術』は相手をストップ状態にさせるスキルですが、消費20射程4高低差3で詠唱速度が500という脅威的な性能を誇るのでどのジョブでも有効に使えるでしょう。

 

『キャスター』のスキルで特徴的なのが、『ルールブレイカー』です。

 

全属性抵抗ダウンという、これまでにないデバフ効果つきのスキルになります。

 

リアクションアビリティ『裏切りの魔女は確率発動なものの敵の通常攻撃に対して闇属性魔法で先制攻撃をするギルガメッシュの機先と同じ性質のもので、射程4まで対応でき威力も大きいです。

 

魔眼と使い分けたいですね。

 

総合評価

 

運用はどのジョブも魅力的で悩みますが、多彩なスキルと攻撃属性、移動力・素速さを合わせ持つ『ライダー』が個性的でオススメです。

 

最大の特徴は高い移動力と高低差に強いスキルを駆使し、開幕からピンポイントで厄介なユニット排除できることです。

 

ただし十分な素速さと威力があって初めて活きてくるキャラなので、限界突破やジョブマスターをしていないと威力が足りず初手でキーユニットを倒すことができないなど、重要な役割を果たすことができないので最低でも15凸をして『跳躍投擲』は使える状態にしておきたいところですね。

 

条件さえ満たせば高難度クエストやヴェーダ、闘技場、PvPでの十分な活躍が期待できる非常に優秀なユニットです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

『ヨミ』と『ライダーヨミ』は見た目も使い勝手も違うところが多々あります。

 

どちらも揃えたくても、『ライダーヨミ』の復刻は今のところ無いと言われているのが残念です。

 

しかし、人気キャラなので、『ヨミ』が欲しいだけでもリセマラしたくなりますね。

 

獲得できた皆さんは2人を見比べながら様々な場所で活躍させられそうですね。

 

以上、『Fate/stay night[UBW]』のユニット『ライダーヨミ』の紹介でした。

 

 

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