【タガタメ】フェイトコラボ内容とユニット別攻略ポイント!

【タガタメ】フェイトコラボ内容とユニット別攻略ポイント!

『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』と『フェイト』のコラボイベント攻略情報です。

各ステージや手に入れられるユニット、アイテム、そして、難しいと言われる『EXステージ4極』攻略詳細をまとめています。

ぜひ、期間限定のタガタメと『フェイト』のコラボイベントの攻略に役立ててください。

もくじ

フェイト『Fate/stay night[UBW]』コラボの内容

出典http://ameblo.jp/hossy5622/entry-12239722791.html

  • 開催期間 :2016年12月27日 15:00 〜 2017年1月27日 14:59

 

概要

 

イベントステージを頑張ることで、キャラクター1体に武具4種類が入手できる大盤振舞のイベントです。

しかし、初心者のかなり入るコラボなのだが初心者がガチャで入手したキャラクターを育成するのは厳しい配布のアーチャーを育てるのは頑張れば行けるので、イベントとの構成としては割と正統派の構成です。

コラボということを考えると、専用武具を★1くらいからにしておいて低い段階の入手を容易にしておいた方がよかったと思われます。

最後の1週間でコンティニュー可能ステージが追加されたが、それとて難易度はそれなりなので初心者には厳しいことにあまり変わりはありません。

 

イベントステージ

 

  • ステージ1
  • ステージ2
  • ステージ3
  • ステージ4
  • ステージ5
  • ステージ6
  • ステージ7
  • ステージ8
  • ステージ9
  • EXステージ1
  • EXステージ2
  • EXステージ3
  • EXステージ4
  • EXステージ1極(コンテ不可)
  • EXステージ2極(コンテ不可)
  • EXステージ3極(コンテ不可)
  • EXステージ4極(コンテ不可)
  • マルチ>EXステージ1
  • マルチ>EXステージ2
  • マルチ>EXステージ3

 

イベント限定ユニット [コラボ限定ジョブ]

 

  • 風 セイバー [セイバー]
  • 闇 アーチャー [アーチャー]
  • 水 イリヤスフィール [錬成魔術師]
  • 火 遠坂 凛 [宝石魔術師]
  • 水 ラミア(セイバーver.) [セイバー]
  • 闇 ザハル(アーチャーver.) [アーチャー、バーサーカー、ランサー]
  • 雷 ギルガメッシュ [英雄王]
  • 風 ヨミ(ライダーver.) [ライダー、キャスター]

 

限定装備

 

限定装備はそれぞれ9,10,11のJOBで必要になるので1人につき 80個×3 = 240個 必要

 

セイバーの鎧 <セイバー、ラミア(セイバーver.)>

 

  • セイバーの専用装備
  • ドロップ:ステージ7、EXステージ1

 

凛の服 <遠坂 凛>

 

  • 宝石魔術師の専用装備
  • ドロップ:ステージ7、EXステージ2

 

ギルの服 <ギルガメッシュ>

 

  • 宝石魔術師の専用装備
  • ドロップ:EXステージ3

 

ギルの服 <イリヤスフィール>

 

  • 錬成魔術師の専用装備
  • ドロップ:EXステージ3

 

バーサーカーの服 <ザハル(アーチャーver.)>

 

  • バーサーカーの専用装備
  • ドロップ:EXステージ3

 

ランサーの服 <ザハル(アーチャーver.)>

 

  • ランサーの専用装備
  • ドロップ:EXステージ3

 

ライダースーツ <ヨミ(ライダーver.)>

 

  • ライダーの専用装備
  • ドロップ:EXステージ3

 

キャスター <ヨミ(ライダーver.)ュ>

 

  • キャスターの専用装備
  • ドロップ:EXステージ3

 

限定武具

 

約束された勝利の剣

 

  • セイバーのマスターアビリティ「約束された勝利の剣」
  • ドロップ:EXステージ1

 

干将・莫耶

 

  • アーチャーのマスターアビリティ「無限の剣製」
  • 限定ガチャ

 

遠坂のペンダント

 

  • 遠坂 凛のマスターアビリティ「アベレージ・ワン」
  • ドロップ:EXステージ2

 

シュトルヒリッター

 

  • イリヤスフィールのマスターアビリティ「やっちゃえバーサーカー
  • ドロップ:EXステージ3

 

王の財宝

 

  • ギルガメッシュのマスターアビリティ「ゲートオブバビロン」
  • ドロップ:EXステージ4

 

フェイト『EXステージ4極』の攻略

出典http://tukihatu-alamode.rhcloud.com/archives/2896

EXステージ4極はとにかく難易度は超高難易度です。

 

敵登場ユニットの紹介

 

  • ギルガメッシュ(雷)
  • 幻影魔道士(雷)
  • カイザー(風)
  • AJ6000(雷)
  • AJ4000(雷)
  • マフィア2体(火、水)
  • 弓矢(雷)
  • 機械魔導士(雷)
  • 拳聖(雷、光)
  • 黒騎士(雷)
  • 剣士(雷、風)
  • 弓矢(雷)

 

敵ユニット別のポイント

 

敵ギルガメッシュ(雷)

 

攻撃力がとにかく高く、通常攻撃で700ダメージほどあります。

連携すれば軽く1000以になります。

風属性+異層の風鎧で挑んでも、通常攻撃は290ダメージ。

2連携すれば700ダメージとおかしいことになります。

また、マスアビや範囲攻撃も使ってきます。

 

範囲内に味方がいる場合や敵がそばにいる場合は、通常攻撃を優先的に使います。

最優先ではないけど早めに倒したい相手です。

周りに敵がいる場合は連携率が上がってしまうので、タイマン勝負に持ち込みたい。

 

補足ポイント

 

挑発は有効です。

挑発状態になると連携攻撃はなくなります。

ですが、もともとの攻撃力も十分強いですし射程も3なので油断禁物。

 

敵幻影魔道士(雷)

 

最優先排除ユニットその1。

異空連環という単体魔法を使ってきます。

威力は100程度で気になりませんが、ただ、この魔法を使うたびに敵増援が3体もセットで出現します!(黒騎士、拳聖、剣士)

増援場所も、規則性はあるけどほぼランダムなので、戦略をパターン化させるのが非常に難しいです。

異空連環を使えば使うだけ増援が3体ずつ増えます。

魔道士を倒してしまえば増援は増えなくなりますが、なんとHPが2400程度もあり、生半可な攻撃では倒せません。

 

敵カイザー(風)

 

最優先排除ユニットその2。

カイザー(ビートル)の風属性。

マップの敵は殆どが雷属性のため、味方は風属性メインになります。

そうするとこのカイザーが厄介になります。

範囲攻撃が多く、ブレスが射程3扇状範囲で500ダメージ。

針が直線4マス貫通で500ダメージ+物防ダウン。

リアクションスキルで敵の物攻魔攻ダウンと至れりつくせりです。

 

脅威なのが移動力です。ジャンプも無制限レベルなのでどこにでも移動してきます。

HPも5500程あります。

囲んで倒したいですが、他にも敵はいっぱいいるし、魔道士を放置していればさらに増えます。

かといって魔道士やギルガメッシュに気を取られていると、カイザーが移動を始めてブレスで味方大打撃も考えられます。

 

補足ポイント

 

カイザーには魅了が有効です。

魅了が効くのであればそれを利用して同士討ちをさせるのが1つの案です。

風属性なので雷の敵ギルガメッシュに有効です。

運営はこのためにカイザーの移動力を上げておいたのかもしれませんね。

 

AJ6000(雷)

 

拳聖ユニット。

HPが高いだけですが、敵の数が多く、連携率がすごいです。

5連携などは、頻繁に来ます。

ですが、構いすぎると魔道士の魔法が飛んできて増援が増え、そして連携率も上がっていくので注意は必要です。

AJ4000(雷)

 

銃での攻撃は殆どしてきません。

その代わり、敵の属性耐性をアップする技を使ってきます。

水以外の全属性に対応していてランダムに使ってきます。

光属性と闇属性を重点的に耐性アップしてくるので、コレを使われると光と闇のユニットは何も出来なくなります。

よって、味方の光闇属性は攻撃面で使えないと思っていいと思います。

それ以外のユニットであれば脅威ではありません。

 

マフィア2体(火、水)

 

ガンナーで、詠唱キャンセル技(スタン)を使ってくる。(チャージタイムあり)

射程が長くて範囲攻撃のため、まず範囲外から抜けられません。

攻撃魔法ユニットで範囲攻撃をしようとするとかなりの邪魔になる存在です。

キャンセル技自体が詠唱技なので、高速チャージをつけていて敵より素早さが高ければ、こちらの魔法発動の方が早いです。

素早さの低い魔法ユニットは使えません。

クリティカルが出やすく、風ユニットでも100ダメージ程度受けますし、連携すると300を超えるので馬鹿に出来ない敵となります。

 

弓矢(雷)

 

1ターン目にアローレインを使きます。

威力は380程度、水属性だと500程度。

素早は114と高めです。

魔法ユニットやサポートユニットは水属性が多いため、当たればかなり大ダメージです。

素早さ114以下HP600以下の水属性魔法サポートユニットは使えません。

 

補足ポイント

 

状態異常は全て効くので、動く前に止めてしまえば他のユニットを助けることができる。

2ターン目からは通常攻撃、MPがたまったら単体バインドアローの後に単体クロックダウンアローを使ってきます。

攻撃力も100ダメージ受ける程度はある。残しておくと結構厄介な存在となります。

 

敵機械魔道士(雷)

 

HPが高い敵。風属性なら気にする敵ではないが、敵の連携要員にもなるのでささっと倒したい。

増援で来る敵

 

敵拳聖(雷、光)

 

錬気功を使いながら、連携も発生するためかなり要注意な存在です。

ダメージは風ユニットに錬気功ありで1000程度あるので、大ダメージです。

HPは低いので出現したら最優先で倒したい敵であります。

たまにに光属性が混じっていますので、雷属性だと思ってダメージ計算を甘く見ていると危険です。

 

敵黒騎士(雷)

 

攻撃力はそれほどでもありませんが、ソウルサクリファイスなど範囲攻撃も使ってくるので危険な敵です。

HPが高く、倒すのが一苦労。なるべく出てこないで欲しいと願いたい相手です。

 

敵剣士(雷、風)

 

やはり攻撃力はあるので注意が必要です。

連携要員にもなるのでさっさと倒していきたい相手です。

 

弓矢(雷)

 

たまに他のユニットの変わりに出現します。

 

ユニットを揃えないと攻略は困難

出典http://tukihatu-alamode.rhcloud.com/

フラメル

 

最強の盾と言ってもいいくらいです。

攻撃はお察しですが、とにかく硬いので囮にできます。

ほぼ、全ての敵に挑発が効くので、フラメルを突っ込ませて、咆哮で挑発状態にできればかなり安定すると思います。

 

ヨミ

 

風拳聖です。

初期ユニットなのでおそらく皆さん高レベルで持っていると思います。

可もなく不可もなくな性能。メイン火力として使いましょう。

 

ルシア

 

同じく初期の風拳聖です。

獣術をつけると、錬気功・操気功・回転蹴りは使えなくなりますが、代わりに挑発・就寝が使えるようになります。

このMAPではほぼ全員に挑発が効くため、前線に突っ込んで挑発状態にし、クロスカウンターで反撃、HPが減ってきたら就寝という無限コンボが綺麗にきまります。

睡眠状態は一度殴られれば解除されますので、そこからまたクロスカウンターで反撃できます。

 

セーダ

 

限定ですが、持っていればリーダースキル風50%を存分に使えます。

範囲攻撃も強力ですので、難易度がかなり下がります。

 

タマモ

 

セーダの代わりに使えます。

セーダほどではないですが、リーダースキルのために入れてもいいです。

 

セツナ

 

65レベル以上にしていれば、範囲攻撃で1ターン目に敵幻想魔道士をたおせます。

よって、増援を防ぐことができます

 

セイバー

 

セツナの代わりとして使えます。

範囲攻撃で敵にダメージを与えられます。

 

ライダーヨミ

 

素早さが高く非常に強いですし、ストップ攻撃も持っているし、範囲吸血で回復も出来ます。

 

バルト

 

素の攻撃力と素早さが高いので、拳聖よりは使いやすいです。

 

フェンサー

 

バルトの代わりとして使えます。

連携攻撃でダメージを与えていきましょう。

 

おすすめのパーティ

 

  • セーダ(弓、リーダースキル風50%
  • セツナ(主力)
  • フラメル(壁)or ルシア(基本獣術で挑発+カウンター+就寝の壁)
  • オーティマ(回復など)or ロフィア(オバクロ) or 商人や暗殺者(カイザーを魅了) などなど
  • フレンドセツナ

 

ステージの攻略

 

左上に敵カイザー、右側に敵弓、正面にAJ6000(拳聖)、その奥に敵幻想魔道士と敵ギルガメッシュがいます。

なんといっても幻想魔道士を倒さなければいけません。

セツナ、セーダ、タマモがいる場合は範囲攻撃で倒すか削りましょう。

敵ギルガメッシュと敵カイザーは数ターン動きませんので突っ込みましょう。

幻想魔道士は1ターン目には動きませんが、範囲に敵がいるときは異空連環またはクロスサンダーを使ってきます。

サンダーの方なら増援がこないのでラッキーですが、ごく稀になので期待しないほうがいいです。

 

また、1枠目(リーダー)が範囲にいない場合は、他のユニットが入っていても動かないことがあります。

基本的にこのMAP、すべての敵がリーダーを優先的に狙ってくる!と覚えておけば助かる場面もあると思います。

異空連環を使われてしまっても、できれば1回に抑えたいですが、増援2回までなら何とか大丈夫です。

幻想魔道士を倒したら、次はギルガメッシュとカイザーです。

ギルガメッシュは攻撃力が非常に高く、連携攻撃がきたら耐えられません。

 

連携攻撃でなければ300~400ダメージに抑えられます。

周りの敵は、運が悪くなければ全て下に移動しているので、ギルガメッシュは上の方におびき寄せましょう。

また、範囲技は範囲内に友軍がいる場合は使ってきません。

 

さらに通常攻撃は射程3マスですが、一番近い敵を狙う傾向があるので、盾役(フラメルかルシアあたり)を隣接させておけば安全です。

敵ギルガメッシュがおとり、一人に引っかかっている間に、残りのメンバーは周りの敵とカイザーを何とかします。

カイザーは風属性ですので、ここで味方に高火力の火属性がいると倒すのが楽になります。

HPは5500程度あり、移動力が高いのでなるべく早く倒したいですね。

魅了が有効です。

 

魅了した場合は一番近い敵、おそらく敵ギルガメッシュに向かっていきます。

カイザーは風、ギルガメッシュは雷なのでダメージが期待できます。

AJ6000はHPが多く連携の要になっているのでこれも早めに倒したいです。

この敵は殆ど1枠目(リーダー)しか狙ってきません。

それ以外に、増援の黒騎士や拳聖の攻撃力が高いので早めに処理します。

あとは気をつけながら敵ギルガメッシュを一気に倒し、残った敵弓、マフィア、AJ4000を倒せば終わりです。

ですが、連携攻撃で300程度ダメージを受けたりと侮れません。

 

全員生存を狙うなら気をつけましょう。

難しいのはカイザーの処理だと思います。

幻想魔道士ばかりに気を取られていると、上からやってきてブレスで全員に500ダメージとかはよくあるケースです。

それを避けるためには、カイザーに最優先で向かって倒すか気を引くかしかありません。

火属性のザンゲツがいればオバクロで動く前に倒すことも出来ます。

 

まとめ

出典https://gamy.jp/tagatame/bbs/qa/984297

いかがでしょうか?

フェイト『Fate/stay night[UBW]』コラボイベントの『EXステージ4極』かなり難易度の高いステージですので、何度も挑戦しないといけないかもしれません。

敵の動きもランダムなので、運も味方につけて頑張ってください。

 

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