タガタメ『誰ガ為のアルケミスト』最強キャラはシェキナー?ステータスと評価

タガタメ『誰ガ為のアルケミスト』最強キャラはシェキナー?ステータスと評価

『タガタメ』の世界では、いかに高性能のユニットを集め、育成していくことに注目が集まりますね。

最強キャラを獲得するべく、リセマラに奔走する人も多いと思います。

特にコラボのユニット・育成アイテムはコラボ期間中でないと獲得できないし、復刻もいつになるかわからない不安定さもあります。

コラボユニットの中でも性能もよく、人気のあるのは『シェキナー』ですね。

『タガタメ』と『ファンキル』コラボのは時々復刻するので、その中でも最強キャラと言われている『シェキナー』についてご紹介します。

『シェキナー』基本情報

タガタメ 最強キャラ シェキナー

出典:https://xn--mckubb0l448vw0j.com/wp-content/uploads/2017/02/image_g161101_02-e1486529409130.png

シェキナーは『ファンキル』コラボのユニットです。

基本情報中に『シェキナー』のキャラとして、『常に凛とした佇まいで規律ある態度の為、妙に迫力があり頼りになる存在だが、決まり事を破るものには容赦しない』とあります。

でもかわいい面立ちですね。

 

基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 85
リーダースキル
烈火の闘舞
(火属性ユニットのHP20%アップ、物攻30%アップ)
リーダースキルは物攻50%のユニットも多い中、30%ですが、HP20%アップとなっております。

限界突破により解放されるジョブ

所持ジョブ ジョブ解放条件
レンジャー 初期ジョブ
弓使い 限界突破5回
拳聖 限界突破15回

運用は『レンジャー』『拳聖』のどちらも強いです。

第1ジョブと第2ジョブが両方弓に関係したジョブで射程をプラスするアビリティを覚えます。

第3ジョブが解放される事によって『拳聖』になれるため、ジョブを変更することにより雑魚狩りとアタッカーの両方で活躍出来るようになる。

どちらにせよ素早さが高いユニットのため、機動力を活かしさまざまな場面で活躍ができる非常に優秀なユニットです。

 

シェキナーのアビリティ評価

タガタメ 最強キャラ シェキナー

出典:https://xn--mckubb0l448vw0j.com/wp-content/uploads/2017/02/shekyner-get.jpg

 

レンジャー評価

所持アビリティ アビリティ
習得条件
スキル 効果
レンジャー 固有技 スカウティングシュート 物理ダメージ(小)
ハンターアイズ 物理ダメージ&必中
ピアシングボルト 射線上の対象に物理ダメージ&貫通効果
(範囲:幅1マスの直線)
アローレイン 範囲ダメージ&必中
(範囲:菱形2マス) 
汎用技 バニシングシュート 物理ダメージ(小)
スナイプシューティング 物理ダメージ&確率でドンムブ
影打ち 物理ダメージ&確率でドンアク
ワイドシューティング 指定範囲の対象をランダムに物理ダメージ
(範囲:3×3)
サポートアビリティ Lv2で習得 イーグルアイ 射程+2
リアクションアビリティ Lv4で習得 ハイドトラップ 被ダメージ時に確率で攻撃ユニットをドンアク状態
(射程:4、高低差:無制限)
サポートアビリティ Lv6で習得 一極集中 攻撃区分【射撃】の場合の攻撃力と命中に補正が掛かる

 

『ワイドシューティング』は攻撃マスが3×3の攻撃範囲の中から数マス、ランダムで選ばれる仕様です。

器用さや命中率に関係なくハズすときはハズし、2人以上にあたることの方が少ない気がします。

『ワイドシューティング』を使用するのであれば、むしろ必中の『アローレイン』を使用したほうがいいと思います。

 

弓使い評価

弓使い 固有技 与一の矢 物理ダメージ(小)
穿心の矢 物理ダメージ&必中
神箭の矢 物理ダメージ&必中
(範囲:十字1マス)
汎用技 ため撃ち 物理ダメージ(小)
狙い撃ち 物理ダメージ&確率で鈍足
乱れ撃ち 指定範囲の対象をランダムに物理ダメージ
(範囲:3×3)
サポートアビリティ Lv2で習得 ホークアイ 射程+1
リアクションアビリティ Lv4で習得 ブービートラップ 被ダメージ時に確率で攻撃ユニットを鈍足状態
(射程:1、高低差:無制限)
サポートアビリティ Lv6で習得 集中 命中率UP

サポートアビリティに『ホークアイ』を置き、射程を伸ばします。

 

拳聖評価

拳聖 固有技 気功掌 物理ダメージ(小)&確率でマヒ効果
波動拳 物理ダメージ(小)
爆裂拳 物理ダメージ(小)&CT半減
(範囲:横3マス)
秘孔拳 物理ダメージ(小)&死の宣告
武神乱舞 物理ダメージ(小)&攻撃禁止&移動
無双闘舞 物理ダメージ(大)
汎用技 鉄拳突き 物理ダメージ(小)&確率でスタン効果
サミング 物理ダメージ(小)&確率で暗闇効果
練気功 自身の物攻を1ターンの間、3倍
硬気功 自身の物防UP
操気功 自身の状態異常を回復
旋風脚 指定範囲内の対象に物理ダメージ(小)
サポートアビリティ Lv2で習得 剛体 HP上限UP
リアクションアビリティ Lv4で習得 クロスカウンター 被ダメージ時に物理カウンター
サポートアビリティ Lv5で習得 根性 致死ダメージを受けても生き残る可能性UP
サポートアビリティ Lv6で習得 打撃の達人+2 攻撃区分【打撃】の場合の物攻に補正が掛かる

耐久が必要なら拳聖の『剛体』をセットすればHPを上げられます
なにより、拳聖の『錬気功』が使えるので攻撃力が増しますね

リアクションアビリティを『ハイドトラップ(レンジャー)』にして相手が固まっているところに突っ込み、『硬気功』を使用し、ドンアクを狙うのも面白いかもしれません。

 

総合評価

 

総合的には、

ジョブ
レンジャー
基本アビリティ
基本拳技(拳聖)
リアクションアビリティ
『ハイドトラップ』レンジャー)※1
サポートアビリティ1
『イーグルアイ』レンジャー)※2
サポートアビリティ2
『ホークアイ』弓使い)※3
  • ※1:被ダメージ時に確率で攻撃ユニットをドンアク状態
  • ※2:射程+2
  • ※3:射程+1

 

リアクションアビリティに『ハイドトラップ』、サポートアビリティは『イーグルアイ』『ホークアイ(弓使い)』で射程を伸ばすのがおすすめです。

 

まとめ

タガタメ 最強キャラ シェキナー

出典:https://xn--mckubb0l448vw0j.com/wp-content/uploads/2017/02/explain_skin_shekinah_1-e1486530702171.png

いかがでしたか。

『シェキナー』は性能がいいだけでなくかわいいので、今回『誰が為に姫は泣く』コラボ記念ショップに以下のアイテムが売られたくらいです。

  • 『魂の欠片』
  • 『シェキナーメイドスキン』:『シェキナー』専用の着替えセット

 

もし、前から『シェキナー』を獲得し、育成しそびれたり、育成が終わっていろいろな側面の『シェキナー』を見たかったらぜひお早めの購入をお勧めします!

以上、『タガタメ』の最強キャラ、『シェキナー』の紹介でした。

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