タガタメ『フェイト』最強キャラ3選

タガタメ『フェイト』最強キャラ3選

『Fate/stay night[UBW]』『誰が為のアルケミスト』のコラボも終了し、育成を終えた人、中途半端に育成し、そのままになっている人、ユニットを獲得できなかった人、様々だと思います。

 

現在は復刻も無いと言われており、最強キャラが多いと言われている中で、貴重なユニットとなりつつあります。

 

今回は『Fate/stay night[UBW]』の最強キャラをについて振り返り、ご紹介したいと思います。

『Fate/stay night[UBW]』のユニット

タガタメ 最強キャラ フェイト

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ギルガメッシュ セイバー アーチャー ザハル(アーチャー) 遠坂凛 ヨミ ラミア(セイバー) イリヤスフィール
轟雷の鼓動
(雷属性ユニットのHP40%UP、水耐性10%UP)
翠風の神舞
(風属性ユニットの物攻40%UP、回避率5%UP)
パーティ全員のHP25%UP(星5時) 宵闇の神舞
(闇属性ユニットの物攻30%UP、HP20%UP)
烈火の闘舞
(火属性ユニットの魔攻30%UP、物攻20%UP)
翠風の闘舞
(風属性ユニットの物攻30%UP、魔攻20%UP)
蒼水の鼓動
(水属性のHP30%UP、物防20%UP)
導師の闘舞
(パーティ全員の魔法ダメージ30%UP)
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★☆☆☆

 

最強ユニット

タガタメ 最強キャラ フェイト

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ギルガメッシュ

 

上記の上から目線の王様です。

ぶっ壊れ性能と名高いキャラです。やはりこの王が『Fate/stay night[UBW]』中でも、1番と言えましょう。

固有ジョブの『英雄王』に、魔法剣士、ダークナイトを持ちます。

 

『英雄王』素速さ、物攻が高く、通常攻撃が3マスあるため雷属性の中距離アタッカーとして使い勝手、アビリティ全般が非常に優秀です

初期ジュエルとジュエル回復量も申し分なく、範囲攻撃スキル、高低差にも強い『放撃』等をガンガン使っていけるのも大きなポイントではないでしょうか。

 

リーダースキルもほかユニットにはない非常に強力な効果を持つので、水属性マップ対策のためにもぜひ手に入れておきたいユニットです。

 

様々なギルガメッシュのスキル・アビリティ

  • 『王の財宝』
  • 菱形2マスの範囲攻撃スキル

雷属性ユニットに限らず強力な効果を持つ範囲攻撃スキルになりますが、特に雷属性ユニットの場合撃つことのできるユニットは少なかったためこれだけでもかなり魅力的と言えるでしょう。

 

『機先(リアクションアビリティ)』

『タガタメ』でも初めて実装された効果で、被ダメージ時に確率で雷属性の先制反撃『直射(射程:3 高低差:2)』をするというもの。

今後実装されるPvPでは相手へ牽制する効果が期待できるだけでなく、ジュエル回復計算をさせにくくすることができるので非常に強いアビリティと言えるでしょう。

 

『唯一無二の王』
  • 斬撃ダメージUP&素速さUP

 

ザハル(アーチャー)

タガタメ 最強キャラ フェイト

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中でもひときわ異彩を放つのがバーサーカー。

バーサーカーはHPがトップクラスに高く、ほかのステータスもバランス良く設定されています。

 

今のタガタメは絶対に回避系<耐久系だと思いますのでバーサーカー推しです。

バーサーカーの強さ次第では強キャラかもしれませんね!

 

その半面、獲得できるジュエルが極端に少ないことやスキルの消費ジュエルが高いこともあり通常攻撃がメイン、特攻での運用が前提となるでしょう。

クエストでは使いにくいユニットになりますが、単純故に今後実装される予定の5VS5のPVPでは脅威を感じることもあるかもしれません。

 

様々なザハル(アーチャー)のスキル・アビリティ

アビリティはシンプルです。

 

『十二の試練 』『脊髄反射 』

自動回復と被ダメージ時に次の自分の行動手番まで物防UP&魔防UP

リジェネアビリティに防御アビリティがなかり強力に見えます。

 

『勇猛 』

死の宣告を無効化します。

槍兵の死の矛先やディアブロのデスドロップに対応できます。

 

セイバー

タガタメ 最強キャラ フェイト

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セイバーは普通に強いですが、回避も防御も両方できるとよく言えば万能、悪く言えば中途半端な印象です。

リーダースキルは物攻+40% … 、50%がいればそっちの方が良いと思います。

 

ヴェーダでは思ったより耐久あるので雷で固まっている時は大活躍でした。

限定ジョブ「セイバー」はスキル『三連撃』が強く大きなダメージを与えることが可能ですが、消費の少ない範囲攻撃がなく前線に長くいるには少しHPが足りず決め手に欠けます。

 

ただし回避をメインにした編成を考える場合などには、リーダースキルやアビリティなどからメンバーに入れやすいです。

 

また射撃に対する防御アップ効果のマスターアビリティは特に射撃ユニットの多い雷属性に対して有効で、属性の偏るヴェーダの塔などの一部クエストではキーユニットになる可能性もあるのではないでしょうか。

 

様々なザハル(アーチャー)のスキル・アビリティ

 

『オーディンの報復(リアクションアビリティ)』

100%反撃するため非常に強力ですがもともとHPの少ないセイバーでは少し噛み合わないです。

 

『直感 』

相手の攻撃時、一定確率で攻撃を回避する

 

『三連撃』

3連撃の物理ダメージ&風属性

 

『ストライク・エア』

前方3×3の範囲内の対象に物理ダメージ

ちなみに、ストライク・エアより三連撃の方が火力があって優秀です。

 

まとめ

タガタメ 最強キャラ フェイト

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いかがでしたか。

復刻が無いと言われているため、獲得できなかった人は指をくわえて見ているだけの記事になるかもしれません。

しかし、この最強ユニットを手に入れた皆さんは、『Fate/stay night[UBW]』のキャラの性能を活かしつつ、『タガタメ』の戦いを早く終わらせるべく、敵を残滅していきましょう!

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